WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

森山デンタルブログ一覧

【矯正治療中の歯磨剤・歯ブラシの選び方】

今日は、矯正中の患者さんにおすすめの歯磨剤・歯ブラシの選び方についてお伝えします。   歯ブラシの選択がとても大切! 矯正治療で忘れてはならないのは、口腔ケアを行うための「歯ブラシの選択」です。 マルチブラケットやワイヤーなどの装置が取り付けられた矯正治療中の歯は、 歯の表面や叢生歯部位などがとても磨きにくくなります。 そのため、使用す …

詳しく見る 詳しく見る

【ワンタフトブラシについて】

セルフケアにおいて、毎日の歯磨きが大切なのは言うまでもありません。   その際に、ワンタフトブラシを使うことで、更なる口腔ケアの向上が可能になるかもしれません!     ワンタフトブラシは歯ブラシでは磨きにくい部位・さまざまな症例にも幅広く対応することができ、簡単に使える製品です。 ワンタフトブラシは市販品とし …

詳しく見る 詳しく見る

【歯間ブラシとフロス】

歯間ブラシを使っていればフロスは必要ないの?     すでに歯間ブラシを使っている方でも、フロスを併用することをオススメします。 歯間ブラシは歯と歯の隙間の清掃に向いていますが、狭い空間には使うことができません。 一方、フロスは広い隙間の清掃には向いていないものの、狭い隙間にも使えるのが特徴的です。   このよ …

詳しく見る 詳しく見る

【夜寝る前にできる効果的な口腔ケア】

寝ている間は「虫歯」 「歯周病」のリスクが高まります。   そのため、寝る前のセルフケアとしておすすめなのが洗口液です。 洗口液を活用することで、寝る前に効果的な虫歯・歯周病予防が可能になります。       虫歯のリスクが高い患者さんには、「フッ素配合の洗口液」がおススメ。   &nb …

詳しく見る 詳しく見る

【歯間ブラシの適したサイズの選び方】

そもそも歯間ブラシって本当に必要なの?   よく聞かれるのが、「歯間ブラシって必要なの?」ということです。   とても必要なのです。 『歯ブラシでのブラッシングのみでは全体の58%しか、汚れ(プラーク)を除去できていません。』 フロスを併用すると86%、歯間ブラシを併用した場合95%のプラークの除去ができます。 このように歯 …

詳しく見る 詳しく見る

【フッ素での虫歯予防と製品選びのコツ】

  大人の虫歯を予防するには日々の歯磨きが重要です。 その際『フッ素』を配合した歯磨剤やフッ素洗口液を使うのが良いですが、 「フッ素が配合されている歯磨剤を使っていれば、間違いない」そう思っていませんか?   実は、真実は違うのです。   今回はフッ素による虫歯予防の基本から、リスクに応じたペースト・ジェル・洗口液 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯周病ケアにも洗口液がおすすめ!歯周病ケア用洗口液の特徴とは?】

現場では『歯周病ケア用の洗口液はどのような特徴があるの?』という声を時々耳にするので、 今日は歯周病ケア用洗口液の特徴についてまとめてお伝えします。     歯周病ケア用の洗口液の特徴はIPMPやCPC、CHXといった『殺菌剤』や『抗炎症成分』が入っていることです。 歯周病ケアで重要なのは細菌コントロールです。 そのために …

詳しく見る 詳しく見る

【口臭の原因とセルフケアで簡単にできる対策法とは?】

口臭を気にされる患者さんは多くいらっしゃいますが、 その原因は様々です。   口臭の原因は口腔内だけとは限らず、胃腸の不調や内臓疾患によっても発生する場合があります。 今日は、『口臭の原因とセルフケアで簡単にできる対策法』についてお伝えします。     口臭の原因はさまざま   口臭というと口腔内の状 …

詳しく見る 詳しく見る

【虫歯になりやすい食べ物・なりにくい食べもの】

乳歯は虫歯になりやすい!?   子供の口の中は、虫歯になる条件がそろっています。 乳歯は大人の歯と比較すると、表面のエナメル質も薄く、象牙質ももろく弱いものです。 甘いものを口にする機会が多く、しかもすぐにお腹がすいて食べる回数も多くなりがちです。 以上の事からこどものお口の中は、虫歯になる条件がそろっていると言えるのです。 …

詳しく見る 詳しく見る

タップで電話する WEB予約