WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

森山デンタルブログ一覧

【口臭と虫歯は関係があるのですか??】

  「虫歯と口臭は関係があるの?」 「口臭を予防する方法が知りたい」 このように感じている方はいらっしゃいませんか。   虫歯は口臭の原因のひとつと言われていて、虫歯を予防することで口臭も防ぐことができます。   そこで今回は【口臭と虫歯は関係があるのですか??】というテーマで解説していきます。 …

詳しく見る 詳しく見る

【これからの歯周病ケアには「殺菌」+「歯肉の防御」が大切な理由】

セルフケアにおける歯周病ケアには、殺菌成分による「歯周病菌の殺菌」が欠かせませんが、 これからの歯周病ケアはさらに「歯肉の防御」をしていくことが大切です。   今回は「殺菌+歯肉の防御」という新しい観点から歯周病ケアについて見ていきます。       歯周病ケアで歯肉の防御をするメリットとは? みな …

詳しく見る 詳しく見る

【妊娠期歯肉炎・歯周炎には注意しましょう】

  妊娠中は口腔内の環境が変化し、歯や歯肉のトラブルが起きやすい時期です。   妊娠中の口腔内トラブルを放っておくと子どもへの感染リスクも高まるため、妊娠中は特に正しいセルフケアを実践することが望まれます。 今回は「妊娠期歯肉炎・歯周炎の原因とその対処法」についてお伝えいたします。       …

詳しく見る 詳しく見る

【口の中で働く乳酸菌を知っていますか?】

乳酸菌といえば、“腸で働く”というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。   ところが、近年の研究の結果、“口腔内で働く”乳酸菌があるということがわかってきました。       乳酸菌の役割・メリットとは? 「乳酸菌」と聞いてすぐに思い浮かべるのが、 牛乳やヨーグルトといった乳製 …

詳しく見る 詳しく見る

【いざというときに備えておきたい災害時の口腔ケア対策】

災害が起こって避難所生活を余儀なくされると、きちんとした口腔ケアが行えずう蝕・歯周病のリスクが高まります。 それだけでなく、口腔衛生環境の悪化は肺炎やインフルエンザなどの呼吸器感染症を引き起こします。   今回は『いざというときに備えておきたい災害時の口腔ケア対策』についてお伝えいたします。       …

詳しく見る 詳しく見る

【歯周病と歯槽膿漏の違い】

歯槽膿漏」と「歯周病」の違いとは? 今回は、「歯槽膿漏と歯周病の違い」についてご紹介します。   歯槽膿漏を理解する上で欠かせないポイントが「歯周病の3段階の症状」です。ここでは簡単にそれぞれの特徴を記載していきます。   1.歯肉炎 歯肉炎は歯周病の初期段階です。この段階では痛みがほとんどないため、気づか …

詳しく見る 詳しく見る

【歯周病とたばこの関係】

  歯周病と煙草の関係 ご存知ですか?タバコがお口の健康にもよくないって事 喫煙は歯周病のリスクを高めます   タバコの煙には数千もの化学物質が含まれていて、 そのうちニコチンや発癌性物質などの有害物質は200とも300とも言われます。   喫煙者は、お口が臭い・ヤニがついて汚いだけではなく、 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯周病とは】

歯周病のセルフチェック 思いあたる症状をチェックしましょう! 朝起きたとき、口の中がネバネバする。 ・ブラッシング時に出血する。 ・口臭が気になる。 ・歯肉がむずがゆい、痛い。 ・歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている) ・かたい物が噛みにくい。 ・歯が長くなったような気がする。 ・前歯が出っ歯 …

詳しく見る 詳しく見る

【電動歯ブラシは実際どれほど効果がある?】

電動歯ブラシを使用すれば、手磨きにかけるのと同じ時間ブラッシングをするので、 効率的にプラークを落とすことができます。   しかし、電動歯ブラシといってもさまざまな種類があるため、 種類ごとの特徴を理解しておくことが大切です。   今日は、『電動歯ブラシの種類・用途の違いと、電動歯ブラシは実際どれほど効果があるのか?』につ …

詳しく見る 詳しく見る

【市販の歯磨き粉と歯科用歯磨き粉の違いとは?】

「歯磨剤のペースト・ジェルの違い」と「ジェルの効果的な使い方」   う蝕予防・歯周病ケア製品にはペースト・ジェル・フォーム・洗口液など、 さまざまなタイプの製品があります。それぞれに特徴があり、効果的な使い方も異なります。 メーカーによって多少の差はありますが、ペーストとジェルの主な違いは表のとおりです。 最大の違いは、ジ …

詳しく見る 詳しく見る

1 / 2 ページ2
タップで電話する WEB予約