WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

【夜寝る前にできる効果的な口腔ケア】

寝ている間は「虫歯」 「歯周病」のリスクが高まります。

 

そのため、寝る前のセルフケアとしておすすめなのが洗口液です。
洗口液を活用することで、寝る前に効果的な虫歯・歯周病予防が可能になります。

 

 

 

虫歯のリスクが高い患者さんには、「フッ素配合の洗口液」がおススメ。

 

 

 

寝る前の対策の基本は「フッ素洗口液」を使うことです。

特に虫歯のリスクがハイリスクな方ほど洗口液は使ったほうがいいといえます。

 

フッ素洗口液の特徴は

 

1.口に入る1回分のフッ素量が、フッ素洗口液の方が歯磨剤より多い。

 

2.フッ素洗口液は、洗口した後の水すすぎがないので、フッ素がお口の中に残りやすい。

 

3.液体なのでお口全体にフッ素が広がりやすく、粘膜などにフッ素が残りやすい。

 

 

といった特徴があります。

 

毎日寝る前に使用することで、虫歯予防の習慣にもなります。

 

 

歯周病リスクが高い方には、歯周病ケア用洗口液を!!!

 

 

虫歯よりも歯周病リスクが高い方の場合、フッ素洗口液よりもおすすめなのが、「歯周病ケア用洗口液」です。

 

歯周病ケア用の洗口液の特徴は、IPMPイソプロピルメチルフェノール)やCPC(塩化セチルピリジニウム)、
CHX(クロルヘキシジン)といった殺菌剤や抗炎症成分が入っていることです。

 

特にIPMPはバイオフィルムに効果的な殺菌剤で、
寝ている間にバイオフィルムが成長するのを防ぎ、歯周病のリスクを減らします。

 

 

虫歯・歯周病のリスクが高まる就寝中。そのケアには、就寝前の洗口液がおススメです。

 

洗口液には虫歯予防のフッ素配合のものと、歯周病予防の殺菌剤配合の製品がありますが、

リスクに応じて、フッ素洗口液と歯周病洗口液のどちらを使えば良いか歯科医院などで歯科衛生士さんに聞いてみましょう♪

 

当院でもおススメしておりますので是非、聞いてみてくださいね(^^♪

【関連リンク】
https://www.moriyama-do.com/preventive/

【執筆・監修者】


森山 貴
森山デンタルオフィス新松戸 おとなこども歯科・矯正歯科 院長

東北大学歯学部 卒業
日本顎咬合学会 認定医
国際口腔インプラント学会 認定医

タップで電話する WEB予約