WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

【ワンタフトブラシについて】

セルフケアにおいて、毎日の歯磨きが大切なのは言うまでもありません。

 

その際に、ワンタフトブラシを使うことで、更なる口腔ケアの向上が可能になるかもしれません!

 

 

ワンタフトブラシは歯ブラシでは磨きにくい部位・さまざまな症例にも幅広く対応することができ、簡単に使える製品です。

ワンタフトブラシは市販品としては少ないので、知っている方は多くいらっしゃいません。

一方、メーカーでは、歯科医院で勧められて使っていた方から「どこで買えますか?」という問い合わせも多くあるそうです。

 

 

 

 

ワンタフトブラシの効果的な使い方は?

 

 

ワンタフトブラシは狭い隙間に入るので、口腔ケアの向上にはとても有用な製品です。

さまざまな使い方が可能です。

 

 

 

歯間ブラシがうまく通らない部位に

 

 

歯間ブラシがうまく通らない隙間は歯間部に汚れが停滞し、炎症が起こりやすくなります。

そのような場合、デンタルフロスを使うのも一つですが、ワンタフトブラシを活用する手もあります。

患者さんからは、「ブラシが歯と歯の間に入っているのがわかり、どこに当てればいいのかわかりやすい!!!」

というような声がありました!!

 

 

詰め物やかぶせものの部位に

 

ワンタフトブラシを使えば毛先が歯間にしっかり入る上、手軽に使えます!

 

 

歯のでこぼこ部分に

 

 

歯のでこぼこ部分は通常の歯ブラシだと磨きにくく、ステインがついてしまうことが多くあります。

ワンタフトブラシを活用すれば、でこぼこ部分もしっかり磨くことが可能です。

 

 

子供の歯に

 

 

歯がすべて生えそろっていないお子様の場合、通常歯ブラシでは磨きづらいことがあります。

ワンタフトブラシはヘッドが小さいため奥歯にもスーッと入り、通常の歯ブラシでは磨きづらい部分を磨けます。

 

お子様の場合、生え変わり時期などは、毛先の長いワンタフトタイプであれば、
嚙合わせる部分の歯磨きにもしっかり毛先が届きます。

 

 

 

歯間ブラシやデンタルフロスももちろん効果的なツールですが、
ワンタフトブラシが使いやすい!と思われる方もいらっしゃると思います。

 

ワンタフトブラシは手軽に使えるので、ぜひ、セルフケアの際のプラスアルファとしてつかってみてください♪

当院でも、ワンタフトブラシの指導なども行っておりますので、ぜひご予約してみてくださいね♪ 

【関連リンク】
https://www.moriyama-do.com/general/

【執筆・監修者】


森山 貴
森山デンタルオフィス新松戸 おとなこども歯科・矯正歯科 院長

東北大学歯学部 卒業
日本顎咬合学会 認定医
国際口腔インプラント学会 認定医

タップで電話する WEB予約