WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

森山デンタルブログ一覧

【CR充填ってなに?】

「歯医者に行くけど何をされているのかよくわからない」 「CR充填ってなに?」   こんなふうに感じている方はいらっしゃいませんか。 虫歯の治療はさまざまあり、そのひとつがCR充填と呼ばれています。 そこで今回は【CR充填とは何か?】を解説していきます。   CR充填とは CR充填とはコンポジットレジンを虫歯のなどで …

詳しく見る 詳しく見る

【虫歯になってしまう原因、治療した後の再発の原因は?】

「虫歯になりやすいのはなぜ?」 「むし歯の治療をしたのに再発してしまった」 「一生懸命磨いているのに虫歯ができる」   このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。 虫歯を何度も繰り返していると不安になることもありますよね。   そこで今回は【虫歯になってしまう原因、治療した後の再発の原因は?】という内容で解説していきます。 …

詳しく見る 詳しく見る

【虫歯のような黒いものがあるが痛くない。大丈夫ですか??】

「歯が黒くなっているところがあって心配」 「虫歯のようなものがあるが痛くない」   このような状態の方はいらっしゃいませんか。 「虫歯のようなものがあるのに痛くない」と大丈夫なのか不安に感じることもありますよね。   そこで今回は【虫歯のような黒いものがあるが痛くない】というテーマで解説していきます。   歯が黒 …

詳しく見る 詳しく見る

【口臭と虫歯は関係があるのですか??】

  「虫歯と口臭は関係があるの?」 「口臭を予防する方法が知りたい」 このように感じている方はいらっしゃいませんか。   虫歯は口臭の原因のひとつと言われていて、虫歯を予防することで口臭も防ぐことができます。   そこで今回は【口臭と虫歯は関係があるのですか??】というテーマで解説していきます。 …

詳しく見る 詳しく見る

【虫歯は放置して治るのか】

「風邪と同じように虫歯も自然と治るだろう」 「はじめは痛かったけど痛みがなくなったから放置しよう」   このように考えている方はいらっしゃいませんか。 人間のからだは処置を施さなくてもある程度のことなら自然治癒力でケガや病気を治す力や機能が備わっています。 それは虫歯でも同じことが言えるのでしょうか。   …残念なが …

詳しく見る 詳しく見る

【虫歯とは】

むし歯(虫歯)とは むし歯(虫歯)とは、ミュータンス菌などのむし歯(虫歯)原因菌が出す酸によって、 歯のカルシウムが溶かされ、歯がもろくなり、ついには穴が開いてしまう病気のことです。 むし歯(虫歯)は歯周病と同じように、重症になるまでは自覚症状が少ないため自分では気づきにくいことが特徴です。 しかし、歯に穴が開く前に定 …

詳しく見る 詳しく見る

【年齢別虫歯セルフガイド~乳児から3歳まで~】

子供の虫歯は年々減少傾向にあります。 現在ではフッ素配合の歯磨剤が多く発売されていますが、 虫歯予防のためには年齢に応じたフッ素ケアを行うことをおすすめします。 フッ素ケアに関しては長年の研究成果から、こうすればうまくいくという方法が作られています。     まずはブラッシングになれることから始める   生後 …

詳しく見る 詳しく見る

【キシリトールについて】

キシリトールとは (図1)キシリトールの原料になる白樺 キシリトールは、ソルビトールやマルチトールと同じ糖アルコールという甘味炭水化物の仲間です。 自然界では多くの果実や野菜に含まれています。 例えば、イチゴには乾燥重量100g中に約300mgのキシリトールが含まれています。 また、人の肝臓でも、1日当たり約15gのキシリト …

詳しく見る 詳しく見る

【市販の歯磨き粉と歯科用歯磨き粉の違いとは?】

「歯磨剤のペースト・ジェルの違い」と「ジェルの効果的な使い方」   う蝕予防・歯周病ケア製品にはペースト・ジェル・フォーム・洗口液など、 さまざまなタイプの製品があります。それぞれに特徴があり、効果的な使い方も異なります。 メーカーによって多少の差はありますが、ペーストとジェルの主な違いは表のとおりです。 最大の違いは、ジ …

詳しく見る 詳しく見る

【歯間ブラシとフロス】

歯間ブラシを使っていればフロスは必要ないの?     すでに歯間ブラシを使っている方でも、フロスを併用することをオススメします。 歯間ブラシは歯と歯の隙間の清掃に向いていますが、狭い空間には使うことができません。 一方、フロスは広い隙間の清掃には向いていないものの、狭い隙間にも使えるのが特徴的です。   このよ …

詳しく見る 詳しく見る

1 / 2 ページ2
タップで電話する WEB予約