WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

【歯間ブラシの適したサイズの選び方】

そもそも歯間ブラシって本当に必要なの?

 

よく聞かれるのが、「歯間ブラシって必要なの?」ということです。

 

とても必要なのです。

『歯ブラシでのブラッシングのみでは全体の58%しか、汚れ(プラーク)を除去できていません。』

フロスを併用すると86%、歯間ブラシを併用した場合95%のプラークの除去ができます。

このように歯と歯の隙間に残るプラークを除去するためには歯間ブラシが不可欠です。

 

 

サイズ選びのコツは「一回り小さい」ものを選ぶこと

 

歯間ブラシの場合、歯と歯の隙間より一回り小さいサイズがより良いサイズです。

隙間にブラシ部分まで収まるぐらいのサイズが目安となります。

大きめの方がきっちり汚れを除去できる気がするかもしれません。

 

しかし、あまり大きいものを使うと、

 

・歯と歯の隙間が広がってしまう

・歯肉を痛める

・ワイヤーが折れる

 

といったトラブルの原因になりかねません。

 

そのためきつすぎずスーッと入るくらいの感覚のサイズを選び、左右の歯に沿って磨くイメージで使ってください。

 

 

 

歯間ブラシの4つのポイント

 

 

1.お口に適したサイズを選ぶ

 

 

患者さん自身がドラッグストアなどで歯間ブラシを購入する場合、大きめのサイズを選びやすいです。

なので、歯科医院でより良いものを選んでもらうのがよいと思います。

 

2.歯と歯の隙間にブラシをゆっくりといれる

 

歯間ブラシを歯と歯の間にゆっくりと入れてください。

この時、金属のワイヤーが歯茎に刺さらないように、ブラシを入れる角度には気を付けてください。

 

3.左右の歯に沿って磨く

 

ブラシを入れたら、左右の歯に沿って前後に動かしてください。

 

歯茎に押し付けて磨くと、歯茎の先端がつぶれてしまって、隙間が広がってしまいます。

特に前歯の部分は見た目に影響するのできをつけください。

 

 

4.1日1回でもよいです。

 

毎食後は大変だと思うので、まずは1日1回寝る前のブラッシングの時に使ってみてください。

1日1回使うだけでもいいです。

 

使っていてブラシの毛先が痛んできたり、ワイヤーが曲がったりしたら早めに交換してください。

 

 

 

 

歯ブラシと歯間ブラシの順番はどちらが先ですか????

 

 

 

結論からいうと、磨く部分が違うためどちらが先でも問題ありませんが、先に歯間ブラシを使ってもらうのがおススメです。

 

歯間ブラシ→歯ブラシの順番で使ってもらったほうが習慣づけになり、虫歯予防や歯周病予防の強化に繋がります。

 

 

 

ワンタフトの歯ブラシではだめですか?

 

 

歯と歯の隙間が大きい人の場合は、ワンタフト歯ブラシを使ったほうがやりやすい場合があります。

歯と歯の隙間にしっかり毛先が入るのであればOKです。

 

歯間ブラシを毎食後使うとなると大変ですが、歯間ブラシは1日1回寝る前の使用だけでもかまいません。

ただし、大きすぎるサイズを使うと歯肉を痛める原因になるので要注意!

歯と歯の隙間より一回り小さいサイズを選ぶことが大切です。

 

まだ使ってないという方は1日1回寝る前だけでも良いので、まずは試してみてください。

【関連リンク】
https://www.moriyama-do.com/preventive/

【執筆・監修者】


森山 貴
森山デンタルオフィス新松戸 おとなこども歯科・矯正歯科 院長

東北大学歯学部 卒業
日本顎咬合学会 認定医
国際口腔インプラント学会 認定医

タップで電話する WEB予約