WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

森山デンタルブログ一覧

【インビザライン(マウスピース矯正)の新たな賞状をいただきました】

インビザラインを提供しているアラインテクノロジー社から プラチナステータスの賞状が届きました! この盾は年間50症例以上のドクターに贈られるものです。 今後も研鑽を積んで、良質な歯科治療を提供できるよう 精進して参ります。 【関連リンク】 https://www.moriyama-kids.com/mouthpiece-ort …

詳しく見る 詳しく見る

【覚えておきたい矯正治療中の歯磨き粉、歯ブラシの選び方】

からだの健康と歯のかみ合わせの関係が注目され、 矯正治療を希望する患者さんの数は着実に増えています。   しかし、矯正中の場合、食物残渣がワイヤーと歯の隙間にひっかかることが多く、 それだけむし歯のリスクも高くなります。 そのため、フッ素配合の歯磨き粉やワンタフトブラシ・歯間ブラシを使うなど、 通常以上にむし歯予防に対す …

詳しく見る 詳しく見る

【矯正治療中の歯磨剤・歯ブラシの選び方】

今日は、矯正中の患者さんにおすすめの歯磨剤・歯ブラシの選び方についてお伝えします。   歯ブラシの選択がとても大切! 矯正治療で忘れてはならないのは、口腔ケアを行うための「歯ブラシの選択」です。 マルチブラケットやワイヤーなどの装置が取り付けられた矯正治療中の歯は、 歯の表面や叢生歯部位などがとても磨きにくくなります。 そのため、使用す …

詳しく見る 詳しく見る

【インビザライン矯正の失敗とは?失敗しないためにすべきことは?】

マウスピース矯正のインビザラインにたくさんのメリットがあることは、皆さんもよくご存知ですよね。 装置が透明で目立たない、食事や歯磨きをいつも通りにできる、 歯の移動に伴う痛みが少ないなど、インビザラインの長所は数え上げたらきりがありません。 けれども、矯正治療が失敗してしまったら元も子もありませんよね。 そこで今回は、インビザライン矯 …

詳しく見る 詳しく見る

【インビザラインのお手入れの方法と頻度を松戸市の歯医者が解説】

マウスピース矯正のインビザラインは取り外し式の装置を使った矯正法なので、 従来のワイヤー矯正とはお手入れの方法が大きく異なります。 今回はそんなインビザラインのお手入れの方法と頻度について、 松戸市の森山デンタルオフィス・矯正歯科がわかりやすく解説します。   インビザラインのお手入れの方法   インビザラインのお手入れの方法には、以下に挙 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯と歯の間にすき間がある歯並びはマウスピース矯正で治せる?】

歯と歯の間に不自然なすき間があると、見た目があまり良くありませんよね。 食べ物も詰まりやすく、不便を感じることも多いことでしょう。 そんなすき間のある歯並びをマウスピース矯正で治したいという患者さまは当院にもたくさんいらっしゃいます。 そこで今回は、歯と歯の間にすき間がある歯並びをマウスピース矯正で治す方法について、 松戸の森山デンタルオフィ …

詳しく見る 詳しく見る

【歯がガタガタなのですが「マウスピース矯正」で治りますか?】

歯並びにはいろいろな種類がありますが、 全体的にガタガタとしている乱ぐい歯は、矯正治療で治すのが難しそうなものですよね。 とくにシンプルな装置を使うマウスピース矯正では、 ガタガタの歯並びを治せないと思われている方も少なくないようです。 今回はそんなガタガタの歯並びをマウスピース矯正で治す方法について、 松戸の森山デンタルオフィス・矯正歯科 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯科の矯正治療で重視される「噛み合わせ」ってなに?】

歯科の矯正治療は、「歯並び」だけを改善するものと思われがちですが、 実は「噛み合わせ」もそれと同じくらい重視されます。今回はそんな矯正治療のおける噛み合わせの重要性について、 松戸の森山デンタルオフィス・矯正歯科がわかりやすく解説します。   「歯並び」に求められるのは審美性の高さ   歯並びと噛み合わせは、似ているようでまったく異なるものです。 …

詳しく見る 詳しく見る

【子どもの矯正治療は何歳から何歳まで?インビザラインは使える?】

一般的な歯科治療は、歯が痛くなったり、歯茎が腫れたりしたら受けるものですが、 子どもの矯正治療となると、受診するタイミングが難しいですよね。 子どもの矯正治療で使える装置の種類もよくわからないという方がほとんどかと思います。 そこで今回は、子どもの矯正治療は何歳から何歳まで受けるものなのか、 インビザラインのようなマウスピース矯正で子どもの歯 …

詳しく見る 詳しく見る

タップで電話する WEB予約