WEB予約 WEB予約

森山デンタルブログ BLOG

森山デンタルブログ一覧

【ナイトガードのお手入れについて】

歯ぎしり用マウスピースのお手入れを怠るとどうなる?   歯医者さんで最初にマウスピースを作った方ならお手入れ方法の説明はされていると思いますが、 それでも迷うことはありますよね。 マウスピースの素材も様々です。 作って間もないマウスピースの日常のお手入れは、朝起きたときに簡単に水ですすぐだけで問題ないのですが、 使っているうちに黄ばんできたり、白 …

詳しく見る 詳しく見る

【森山デンタルオフィスの予防歯科】

予防メンテナンスについて バイオフィルムは歯磨きだけでは取れません。 バイオフィルムとは細菌の作る特殊な膜です。 古い歯垢に多くみられます。 古い歯垢は毒性の強い虫歯菌が増殖しています。 歯垢がついていると図のように歯の表面に無数の穴ができた状態となります。 それを放置すると虫歯になります。   危険 …

詳しく見る 詳しく見る

【部分入れ歯・総入れ歯のお手入れ方法】

「入れ歯」と「歯が抜けているところ」の両方をキレイに! 「入れ歯」を使用している人が、むし歯(虫歯)や歯周病を予防するためには、 入れ歯と「歯が抜けているところ」の両方をお手入れすることが大切です。 今回は、入れ歯の特徴や注意点から、お手入れ方法までご紹介します。   歯が抜けたままにしておくと、抜けた分だけ噛む力が低下するばかりでな …

詳しく見る 詳しく見る

【インビザライン矯正の失敗とは?失敗しないためにすべきことは?】

マウスピース矯正のインビザラインにたくさんのメリットがあることは、皆さんもよくご存知ですよね。 装置が透明で目立たない、食事や歯磨きをいつも通りにできる、 歯の移動に伴う痛みが少ないなど、インビザラインの長所は数え上げたらきりがありません。 けれども、矯正治療が失敗してしまったら元も子もありませんよね。 そこで今回は、インビザライン矯 …

詳しく見る 詳しく見る

【インビザラインのお手入れの方法と頻度を松戸市の歯医者が解説】

マウスピース矯正のインビザラインは取り外し式の装置を使った矯正法なので、 従来のワイヤー矯正とはお手入れの方法が大きく異なります。 今回はそんなインビザラインのお手入れの方法と頻度について、 松戸市の森山デンタルオフィス・矯正歯科がわかりやすく解説します。   インビザラインのお手入れの方法   インビザラインのお手入れの方法には、以下に挙 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯と歯の間にすき間がある歯並びはマウスピース矯正で治せる?】

歯と歯の間に不自然なすき間があると、見た目があまり良くありませんよね。 食べ物も詰まりやすく、不便を感じることも多いことでしょう。 そんなすき間のある歯並びをマウスピース矯正で治したいという患者さまは当院にもたくさんいらっしゃいます。 そこで今回は、歯と歯の間にすき間がある歯並びをマウスピース矯正で治す方法について、 松戸の森山デンタルオフィ …

詳しく見る 詳しく見る

【歯がガタガタなのですが「マウスピース矯正」で治りますか?】

歯並びにはいろいろな種類がありますが、 全体的にガタガタとしている乱ぐい歯は、矯正治療で治すのが難しそうなものですよね。 とくにシンプルな装置を使うマウスピース矯正では、 ガタガタの歯並びを治せないと思われている方も少なくないようです。 今回はそんなガタガタの歯並びをマウスピース矯正で治す方法について、 松戸の森山デンタルオフィス・矯正歯科 …

詳しく見る 詳しく見る

【歯科の矯正治療で重視される「噛み合わせ」ってなに?】

歯科の矯正治療は、「歯並び」だけを改善するものと思われがちですが、 実は「噛み合わせ」もそれと同じくらい重視されます。今回はそんな矯正治療のおける噛み合わせの重要性について、 松戸の森山デンタルオフィス・矯正歯科がわかりやすく解説します。   「歯並び」に求められるのは審美性の高さ   歯並びと噛み合わせは、似ているようでまったく異なるものです。 …

詳しく見る 詳しく見る

タップで電話する WEB予約